SSブログ
SSブログ

【画像】湊かなえってだれ? 代表作『告白』や『高校入試』 [映画]

今週のアナザースカイで人気作家湊かなえさんが登場しますね。
トンガ王国を訪れるそうです。 人気作家でも私はしらないので、調べてみました。
湊かなえさんの画像や代表作の『告白』『高校入試』とは?


19日の23:00~23:30放送の人気ドキュメンタリー番組「アナザースカイ」で湊かなえさんが登場しますね。

人気作家の湊かなえさんですが、作家の方ってそんなに表立ってTVに露出したりしないですよね?
漫画や映画の作家さんは、気にされる方はよくご存知でしょうが、私は名前すら知らなかったので
調べてみました。



湊かなえ アナザースカイ トンガ.jpg

http://blog.goo.ne.jp/nobytajp/e/8509258fef80d75f5...









湊かなえプロフィール


湊かなえ アナザースカイ トンガ02.jpg
http://www.books-ogaki.co.jp/event-report/%E6%B9%8...

湊かなえ(みなとかなえ)

誕生日:1973年

出身地:広島県

主な代表作品

「答えは、昼間の月」

「聖職者」

「告白」

「絶郷」

「絶唱」

どうやらミステリー物が多いらしいですね。

週間文春ミステリーベストで「告白」という作品が第1位を獲得しています。

私は小説を読まないので、どれもわかりませんが(笑)



Sponsored Links







代表作「告白」


湊かなえ アナザースカイ トンガ03.jpg

http://www.tv-ranking.com/detail/17973.php

ある中学校の女教師は、シングルマザーで学校にときどき幼い娘を連れてきていました。
ときどきつれてきていた、幼い娘は、学校のプールで事故死してしまいます。

しかし、それは事故死ではないことを知った女教師は、復習を果たすべく行動を起こし始めます。


事故死と思われていた最愛の娘の死、それはクラスの生徒の手によっておこなわれていた。


今月一杯で退職する事になった女教師は、クラスの生徒に話し始める。
「皆に聞いてもらいたい事があります」

そう話し始める女教師。




Sponsored Links








「娘の死は事故ではなく、クラスの生徒によって殺された」

ざわつく教室で、こう続けます

「私は、二人の犯人を知っています」

ここで、二人に今までした復習を語ります。


二人が飲んだ牛乳にHIV感染者の血を混ぜたこと

そして「皆は決して二人を仲間はずれにしないように温かい目でみてあげてくださいね」

と残し、学校を去った。


そんな中学生と女教師のモノローグ形式の作品になっています。

また、この作品は映画にもなっていますので、是非ご覧ください。



湊かなえさんの受賞候補暦



2005年 - 第2回BS-i新人脚本賞佳作入選[8]。

2007年 - 「答えは、昼間の月」で第35回創作ラジオドラマ大賞受賞。

2007年 - 「聖職者」で第29回小説推理新人賞受賞。

2009年 - 『告白』で第6回本屋大賞受賞、第2回大学読書人大賞第6位。

2009年 - 第3回広島文化賞新人賞受賞。

2010年 - 『贖罪』で第63回日本推理作家協会賞候補。

2011年 - 『告白』で第4回大学読書人大賞第3位。

2012年 - 「望郷、海の星」で第65回日本推理作家協会賞受賞

2013年 - 『母性』で第26回山本周五郎賞候補。

2013年 - 『望郷』で第149回直木三十五賞候補

2015年 - 『絶唱』で第28回山本周五郎賞候補。

出展:wikipedia





Sponsored Links





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。