SSブログ
SSブログ

年金機構にサイバー攻撃! 情報確認方法! [ニュース]

6月1日に、日本年金機構にサイバー攻撃があり
個人情報が約125万件が流出したと公表されました。

個人情報をファイル共用サーバーに移したところ
ウイルスに感染したパソコン経由で流出したもよう。

流出した個人情報は3種類で



20150602-00000118-mycomj-000-1-view.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150602-0000011...


基礎年金番号と氏名 3.1万件


基礎年金番号と氏名と生年月日 116.7万件


基礎年金番号と氏名と生年月日+住所 5.2万件


これらの個人情報が流出したそうです。

基礎年金番号は変更するそうですが、氏名や住所等は変更できないので
どうする事もできないのが現状です。






流出の原因は、職員がウィルスの入った添付ファイルをメールで受診し
その添付ファイルを開いた事で、ウィルスに感染し
不正アクセスされ、情報が漏れたそうです。

なんと二名もこのウィルス添付ファイルを開いていたそうです。


なぜ重大な情報を管理している人間が、こうも簡単に
怪しい添付ファイルを開いてしまったのか
まったくの謎ですが、職員の情報に関しては、報道されていなかったので
真相は不明です。


日本年金機構は、ウィルスに感染したとわかった時点で
感染しているパソコンをネットワークから隔離して、
別のセキュリティー会社にウィルス除去を依頼したそうですが

ウィルスに感染してからじゃ遅いですよね

個人情報などのデータなんかは、文字で管理されていると思いますので
例え125万件のデータがあったとしても、動画等のファイルより
確実にデータ量が少ないので、全部抜かれていると思います。


このコメントに関しては、何の意味があったのか
または何の意図でこういうコメントをしたのかわかりません。




自分の個人情報は大丈夫か?
きになりますよね。


ニュースで、日本年金機構に何人もの人が集まって確認に
むかっている様子が報道されていましたが、

日本年金機構のお客様対応に

『今回の流出の対象になったお客様に、システム上で確認できる体制を
整え、個人情報が流出してしまったお客様に関しては、
手続きがあった時点で、しっかり本人確認をして手続きを行います』

とありますので、自分の年金を盗られる等の心配はないと思われます。

自分の個人情報を確認したい場合、今後ネット上等で確認できるように
なると思いますので、わざわざ混み合っている所に行く必要はないと思います。


それよりも危険なのが
この事件を逆手にとって、日本年金機構や年金の情報等に関する
言葉を並べて、詐欺にもっていく事件が増えています。

不審な電話や訪問には注意してください。

日本年金機構から直接電話や訪問はないという事です。






Sponsored Links





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。