SSブログ
SSブログ

仙台ハイランドが閉鎖されます。 あの人気の遊園地が・・ [ニュース]



仙台市にある人気の遊園地仙台ハイランドが今夏で閉園されるらしいです

仙台ハイランドは、1981年に開園され、市民に親しまれてきました。
ジュえっとコースターやプール、バンジージャンプ等で人気を博した

年間利用者数は約10万人を記録したこともあったようです。
その後は地元の少子化や、他の大型テーマパークが開園され
客足は伸び悩み、2014年には7万人にまで落ち込みました。


2006年には経営不振から民事再生法を申請して、経営を再建を試みましたが
新しい遊具を導入する余力もないため閉演を決めたらしいです。


遊園地は解体して、残った土地を売却して借金返済に充てる。

仙台ハイランドといえば「サーキット」という方もおられたと思いますが

「サーキット」のほうは、26年の9月で閉鎖しているようです。

仙台ハイランドサーキットは、跡地にエネルギー開発のため
「メガソーラー」を建設するようですね

サーキットでは、1987年に世界スポーツプロトタイプ選手権
が開催される予定だったくらい人気だったんですが・・・





メガソーラーは、隣接するスキー場と合わせて
132ヘクタールもあったそうです。

その全てが、ソーラー発電事業者に売却されました。

モータースポーツを撤退して、エコの世界・・・・
正反対ですが、そっちのほうが儲かるということでしょうかね?w


仙台ハイランド遊園地の施設は


ジェットコースター

-シースルーループコースター
-ハリケーンコースター

バンジージャンプ
-縦バンジー
-横バンジー
-逆バンジー

メリーゴーラウンド
-モンスター
-フラッシュダンス

観覧車
-ツインドラゴン

プール
-屋外プール
-キャニオンライド
-ウェットバブル
-流水プール
-ウォーターボブスレー

これらの施設が数百円で利用できましたので
とても人気があったのですが、とても残念ですね。



経営不振はどうしようもないでしょう。

跡地はかなりの大きさになると思いますが何ができるのでしょうね?

隣には、ソーラー発電所があるのでできる施設といっても限られていると思いますが
遊園地の跡地ということで、なにか楽しいところができるといいですよね。

県内にある二つのゴルフ場は営業を続けるらしいですが、
遊園地やサーキットでの負債で今後どうなるか心配ですね。




Sponsored Links






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。