SSブログ
SSブログ

これって罪? コンビニでお釣り4万5000円受け取り逮捕! [ニュース]

今年の3月下旬に、石巻市のコンビニで
お釣りを多くもらって逮捕されましたw

これって罪になるのか?
そもそもお釣り4万5000円ってどんな買い物なんだよw

面白いので調べてみました。


まず逮捕されたのは女性
石巻市の会社員47歳です。


事件の概要は

石巻市のコンビニエンスストアで、
携帯電話の利用料金を支払いにきたそうです。

金額はなんと約10万2000円
なににそんなに使ったんでしょうかね?

スマホゲームで課金でもしまくったんでしょうか?
それにしても携帯料金で10万越えっていう時点で
ものすごい事だと思うのですが・・・・

ちなみに私は、タブレットも合わせて1万3000円ですw

そして女性は、約10万5000円を支払ったそうです。
1000円札がなかったんですね・・・w

そこで店員が何故か15万とレジに打ち込んだらしいです。

まぁコンビニで10万越えの支払いなんてなかなか
無いと思うので、テンパるのも仕方ないと思います。
まだ入ってまもないバイトさんだったんですかね?

レジに約15万と打ち込んだので、レジ表示のお釣りは
4万8000円と表示され

女性は4万8000円を受け取って帰ったらしいです。


取調べで女性は
「気が付かなかった」
と言っているようですが
気が付かない筈ないですよねw

でも、相手が勝手に間違えたのだから逮捕されるなんて夢にも思っていないでしょう

皆さんも一度くらい経験あるのでは?

しかし今回は金額があまりにも大きすぎるので逮捕まで至ったんでしょうね。
この女性は、なかなか肝が据わっていますね
私なら、さすがにビビッて言いますがw



そこで疑問に思うのがやはり
「相手が間違えたのに、罪に問われるのか?」

ですよね。


今回は本当に稀なケースですが
どうやら客側に「お釣りが多すぎる」
と店側に伝える「信義則上の義務」が発生するらしいです。

そのまま何食わぬ顔でもっていくと
『詐欺』になるそうです。



こんだけ金額が違えば『気づいてあたりまえ』
が通用しますが、本当に気づいていない場合や後で気づいた場合は?


本当に気づかなくて、多くもらっていた場合は
『詐欺』にはならないようです。

あとから気づいて返さなかった場合は
上とは違う「占有離脱物横領」
になるらしいです。
10万円以下の罰金ですw


重要になる部分は
やはり『故意』によるものは罪に問われるようです

いくら相手のミスであろうと、人のものを盗るという事になりますので
皆さんくれぐれも注意してくださいね。

あなたの一言でバイトの子が怒られなくて済むのですからw

一日一膳でいきましょう!




Sponsored Links







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。