SSブログ
SSブログ

串カツ『松葉』の場所! 立ち退き拒否し営業「今後は?」 [ニュース]

大阪名物たち食い串カツ店『松葉』が立ち退きを求められている件で、
経営者は、立ち退きを拒否した。
不法占拠とは? 今後どうなるのでしょうか?
また松葉の場所はどこなのでしょうか?




大阪市が、市の道路を不法に占拠しているとして立ち退きを求められた。
市側が設定した立ち退き期限が10日だったため、
職員が確認したところ、通常通りに営業を行っていた。

明日11日以降も、市側の要求を無視して営業を続ける方針だ。


大阪・梅田の地下街で約66年も営業してきた
「庶民の味」 名物の大阪串カツ屋でしたが、どうやら
道路の不法占拠で、市から直接立ち退きを命令されているようですね。

今後どうなるのでしょうか?


s_003-2.jpg
http://www.shibata-shotenkai.com/history_004/












立ち退き期限の今日(10日)には
立ち退きの問題で注目されつつも、昼間から大行列で
通行人が写真までとっていた。

「今後も営業する予定です。できるとこまで続けていきたい。」
と話す、この店舗の店主。


img_2.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/newluke0414/38107393.html

そもそも何故、66年間も通常に営業してきた
老舗の串カツ屋が今更、立ち退きを求められているのでしょうか?



Sponsored Links










市側、橋本市長が市民に対しておこなった説明では、

営業開始から1年更新で道路占用許可を得て営業を認めてきました。
しかし、時代は進み近所の阪神百貨店の建て替えをするため、
地下道の拡張工事の邪魔になるために、昨年9月末に
道路占有許可の申請を、約20店舗打ち切った。

しかし、『松葉』等5店舗が立ち退かなかったため、今月の8日に命令書を交付した。





これだけだと、市が勝手に工事したいからどけ!
出て行かなかったら、法的に強制的にどかせる!
みたいな感じですよね?



しかし、道路占有許可は、「賃貸料」と違って
相場の9分の1か8分の1に設定されています。


この理由は、道路占有許可は公益の理由が出た場合『立ち退き』しなければならない
と決められており、最初に契約するときに説明されているはずです。

賃貸借契約の場合だと、勝手に立ち退きを求める事はできないらしいです。


道路占有許可の場合は、急に立ち退かなければならない事があるので
料金を、賃貸の9分の1か8分の1に設定されているそうですね。


そういう理由があるならば、仕方ない事なのかなぁ?
と思いますよね。




Sponsored Links









経営者からしてみれば、66年間も同じ場所で経営してきたのに
いきなり「強制立ち退き」しろと言われても・・・・

って感じですよね。

仕事が急になくなるようなものでしょうから、納得できないでしょう。

どちらの言い分も理解できますし、仕方ないのかなぁと思います。

法的にみれば、市側が有利でしょうが、今後どうなるのでしょうかね?



店側は、「不法占拠状態ではありません」 「徹底的に戦っていく覚悟です」
という張り紙が掲示されていたり、市側と今後も戦っていくようですね。




ef4a0d26-s.jpg
http://www.another-osaka.com/archives/1004327782.h...



場所は、本当に大阪・梅田駅を降りたらすぐにあるようですね
出店みたいな感じで、こういう店舗が並んでいるみたいです。

「庶民の味」として人気なのもうなずけますね。
かなり入りやすそうなのが、人気の秘訣かもしれませんね。

画像を見る限りは、店舗自体はすぐに移動できそうな感じがしますが
そうもいかないのでしょうかね?

私も仕事帰りに、こういう店があるとついついよってしまいます。
市民のみなさんは、非常に残念な事ですし
今後どうなっていくのか気になる事でしょうね。


私としては、結局は立ち退きせざるをえなくなり
市側が、立ち退き料を払って、別に店舗をだすのではないかと、思いますが

事はそう簡単にはいきませんよねw









Sponsored Links




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。